ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

2012-01-01から1年間の記事一覧

初日の出大山ハイキング(準備)

移動時に使用する キネシオテープ ヘッドランプ 懐中電灯 GPS(eTrex) 電池 タオル 手袋 山頂で使用する エアクッション ダウンジャケット 使い捨てカイロ(大×4、小×4) 念のため用意 簡易スパッツ 簡易スパイク 傘 その他 免許証 健康保険証 本(待ち時間結…

Ubuntu12.10 アップグレード(eeePC)

eeePCのUbuntu12.04をUbuntu12.10にアップグレードした際の手順をメモしておく。以前アップグレードを行ったときは、以下のコマンドでアップグレードできたが、今回はアップグレードできず。12.04がLTSであることが原因か? $ sudo aptitude dist-upgrade グ…

今日買ってきた本

WEB+DB PRESS Vol.72作者: 近藤宇智朗,生井智司,Dr.Kein,tokuhirom,森田創,中島聡,堤智代,A-Listers,はまちや2,竹原,川添貴生,久保達彦,道井俊介,飯田祐基,中村知成,規世やよい,後藤秀宣,天野祐介,奥野幹也,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発…

今日買ってきた本

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2013年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/12/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る

今日買ってきた本

実践 反復型ソフトウェア開発作者: 津田義史出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

幻覚の条件

今朝は久しぶりに夢を見て目覚めた。内容は意味の無いもので、記憶に浮かんだ情景から次々に連想していったような内容。 始めのほうは何故か知らないけど河川工事をやっている現場で、たくさんの人が並んで石垣を固めているような単純作業をやっている後ろで…

今日買ってきた本

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 渡辺修司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 273回この商品を含むブログ (50件) を見る

VAIO type Pの起動時の輝度設定

システム設定で画面の輝度を20%程度に落として使用しているが、Ubuntuを再帰度すると輝度100%に戻ってしまう。インストール後からの事象で、そのうち調べようと思って放置していたが、検索してみたらとりあえずの対処法が見つかったのでメモを残しておく。 …

今日買ってきた本

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/17メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (4件) を見る 顧客の要求を確実に仕様にできる要件定義マニュアル作者: 神崎善司…

歯医者:チェック

歯と歯茎の間をちくちくするいつもの作業。歯医者曰く、器具で触っているだけなので本来痛みはないはず。痛みを感じるのは腫れているからとのこと。

今日買ってきた本

プロのための〔図解〕ネットワーク機器入門 スイッチ、ルータからファイアウォールまで徹底解説作者: 三輪賢一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る De…

喉の診察

喉の状態チェックのため病院に行ってきた。鼻からのスコープでちらっと覗いて、特に異状はありませんで終わり。 昨日から少し喉に違和感を感じているけど、手術箇所とは関係なくどちらかというと風邪のひきはじめみたいな感じなので、生活行動に注意すればす…

Play2のビルドが失敗する

Play2のリポジトリをgit pullしてビルドしようとしたら、sbtプロジェクト読み込みでエラーが発生して、コンパイル実行までいかない。依存解決でダウンロード済みのファイルで不整合が発生しているようなので、以下の通りリポジトリキャッシュとbootを削除し…

歯医者:左上奥歯のクラウン取り付け

新しいクラウンを取り付け。最初は窮屈な感じだったけど、外して削ってまた取り付けてという調整作業を何回か繰り返して、違和感なく取り付けられた。仮詰したやつは違和感を感じなくなるまで2〜3日かかっていたけど、新しく取り付けたクラウンは2〜3時間で…

今日買ってきた本

WEB+DB PRESS Vol.71作者: 竹迫良範,Jxck,じょさん,後藤秀宣,藤原俊一郎,奥野幹也,堤智代,森田創,中島聡,A-Listers,はまちや2,相澤歩,柴田博志,池田尚史,梅澤雄一郎,九岡佑介,近藤宇智朗,佐藤鉄平,mala,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日…

歯医者:左上奥歯の型取り

左上奥歯の歯形を取る前に少し削るということで、麻酔をかけてから削られた。麻酔をかけていても痛みがあり、激痛というほどではなかったものの、ドリルの音がいつもと違って恐怖感を与えるレベルが数段上の音で、いつ激痛がくるかという心理的圧迫感で冷や…

今日買ってきた本

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/10/18メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る 日経 Linux (リナックス) 2012年 11月号 [雑誌]作者: 日経Linux出…

歯医者:左上奥歯のクラウン取り外し

先月治療してからも相変わらず左奥のかすかな痛みあり。金属の道具を噛んで痛む箇所を探していったら、左上奥歯のクラウンの中に膿がたまってきているのではないかとのこと。クラウンを取り外して仮詰して来週歯形を取ることになった。クラウン取り付けはさ…

台所掃除

掃除前、重曹をふりまいたところ。 掃除後の状態。 ガスコンロ周りもきれいにした。 掃除前は油でドロドロ状態だった。

エポック秒の計算

このブログで技術的なメモを書くとき、記入する日時を気にすることはないけど、ある日の出来事について記録を残しておく内容の場合だと、昨日の出来事みたいな書き方をすると後でわからなくなるので、日時指定して記入しておきたい。 日付は詳細編集画面で指…

年金保険の加入手続き

預金通帳の記帳のため銀行に行った際に、普通預金口座の残高が日常生活で使用するには多すぎる額になってきたので、別の口座に移そうと思い相談してみた。 重病にかかるか失業したりしない限り、定年までは高額の出費が発生することはないので、長期間預ける…

xsbt 0.13のビルド途中でコアダンプ発生

Ubuntu 12.04 32bitでxsbtの0.13ブランチをチェックアウトしてbuild-allでビルドすると、ビルド途中でコアダンプが発生して終了してしまう。 xsbtのwikiページある通りのパラメータで起動した 実行結果 [info] Generating Scala API documentation for main …

喉の診察

手術後の状態チェックのため病院に行ってきた。特に問題なく治っているとのこと。次は一か月後に病院に行く予定。手術後1週間は発声を控えてくださいということで、今日までずっと喋らずに過ごしてきたが、今日からは普通に喋る。といってもずっと自宅にい…

xsbt 0.13のビルドがOutOfMemoryErrorで失敗する

Windows 7 64bitで、xsbtの0.13ブランチをチェックアウトしてbuild-allでビルドすると、OutOfMemoryErrorでビルドが中断されるようになってしまった。 sbt-lanche.jarの起動はGetting Started Setup · harrah/xsbt Wiki · GitHubに記載されている通りに行っ…

VAIOのネットワークが使用不能になった

VAIOのネットワークマネージャの右上にあるスイッチでを「オフ」にしたら、「オン」に戻らなくなってしまいネットワークが使用不能となってしまった。無線アイコンをクリックして表示されるメニューには「無線はハードウェアのスイッチで無効になっています…

xsbtのsbtプロジェクトがコンパイルエラーで起動できない

Ubuntu 12.04にクローンしていたxsbtのビルドツリーで、以下のようなエラーが出てsbtプロジェクトが開けなくなってしまった。 $ sbt [info] Loading project definition from /home/takamatu/apps/xsbt/project [info] Compiling 7 Scala sources to /home/t…

chefインストール

Software Design 10月号の記事を参考にして、仮想マシンのUbuntu 12.04にchefをインストールしてみた。 パッケージリポジトリを登録する。 $ sudo su - $ echo "deb http://apt.opscode.com/ `lsb_release -cs`-0.10 main" | tee /etc/apt/sources.list.d/op…

退院

朝食はおかゆ。36時間ぶりの食事。 最後に一本点滴を打っておしまいだったが、手術着のままだったので途中でパジャマに着替えてトイレに行って戻ってきたら、点滴が止まっていたので看護師を読んで伝えたら、ペンを取り出して液を押し込むように点滴の管をし…

手術(顕微鏡下喉頭手術)

朝、左腕に点滴の針を挿入したが、最初に挿入した個所がすぐに膨らみ始め、腕が痛くなってきたのでやり直し。挿していた時間は一分程度だったが、その後1時間ほど腕が痛んだ。昼に付き添いを頼んだ親戚と一緒に医師からの説明を受けた。説明内容は以前に聞い…

入院(喉頭腫瘍)

9/25に声帯にできた肉芽腫の切除出を行うため、今日から2泊3日の入院生活。昼に入院手続きを行い病室に入った。入院手続きの際に、入院保証金として10万円を病院に支払った。ぎりぎりの生活を送っている人にはつらい金額かも。 ベッドに自分の名前が書かれた…