ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl (Software Design plus)作者: 木本裕紀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (7件) を見る個人的にはRuby使ってみ…

コンソール設定(日本語入力)

VAIO type Pのコンソールで日本語入力ができるように設定を行った。 設定 日本語入力メソッド、連文節変換エンジンをインストール。 sudo aptitude install uim-fep uim-anthy 日本語入力メソッド用の設定ファイルを以下の通り作成。 cat <<EOS > ~/.uim (define d</eos>…

コンソール設定(日本語化とキーマップ変更)

VAIO type PのLinuxはGnuCashのデータ入力以外ではコマンドラインしか使用せず、普段は別のWindows PCからteratermで接続して操作しており、たまに本体で直接操作するときはデスクトップにログインしてTerminalを使用していたが、コンソール使った方が軽いの…

今日買った本

O'Reilly Japan - Linuxカーネル Hacks O'Reilly Japan - Linuxデバイスドライバ 第3版

今日買った本

トンデモ“IT契約"に騙されるな作者: 上山浩,日経コンピュータ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/05/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る Software Design (ソフトウェア デザイン) 2013年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発…

本の片づけ

引っ越したときに箱を開けて本を出したけど、本棚に収納しきれないものを床に積んでいって、置き場が無くなったところで箱を開けるのをやめて、そのまま6年以上放置していたが、この連休中に片づけることにした。 あと半分。 残り3個開ければおしまい。 全部…

7インチタブレットケースを購入

Nexus7購入時にケースも一緒に購入したけど、移動時の収納用のケースで、Nexus7を使用するときは本体を取り出して直接持って使用している状態なので手がつかれる。 有隣堂に行った際に、フレッシュマンフェアみたいなコーナーに7インチタブレットケースが置…

ニトリで購入したワークチェアが到着

1035に佐川急便がワークチェアを配達。玄関で箱を開けてみた。結構重い。 中の部品を取り出した。足、座椅子、腕×2、背もたれの構成となっており、組み立て方は座椅子に腕×2と背もたれをねじで取り付けるだけの簡単なもの。各部品ごとにネジ3本で取り付け…

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました

久しぶりにはてなブログの管理画面見てみたら、以前は使えなかった機能がいろいろ追加されていたので、はてなダイアリーからはてなブログに移行することにした。データ移行は数分程度で完了した。自宅PCのセットアップメモ等を記入しているので、ブロック表…