ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ってきた本

ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/01/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る

アフターデスソース

正規品ブレアーズ アフターデスソース(Blair's After Death Sauce) 150ml 1本/辛さ20倍出版社/メーカー: ブレアーズメディア: その他 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る ピザにかけて食べたが、ものすごく辛い!!食後もしばらくの間口の中…

今日買ってきた本

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/18メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 91回この商品を含むブログ (248件) を見る よい生命保険・悪い生命保険 (別冊宝島) (別冊宝島 1720 ホーム)…

コーヒーメーカー

ドンキホーテでインスタントコーヒーを買った際に、横にあった大きい緑の袋。インスタントではなく、挽いた豆から抽出したものを飲めばおいしいかもしれないと思い、いつかコーヒーメーカーと一緒に買おうと思っていた。 MJB アーミーグリーン 1kg出版社/メ…

今日買ってきた本

プロセッサを支える技術 ??果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)作者: Hisa Ando出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 250回この商品を含むブログ (46件) を見る 上流モデ…

白川水源

どこに行くか迷ったけど、白川水源に行ってみることにした。写真は南阿蘇鉄道の車両。こんな色だったか?よく覚えていない。 阿蘇白川駅 ここも建物が変わっているはずだが、ほとんど記憶なし。 旧国道からの白川水源入り口にある鳥居 鳥居があったこと自体…

水前寺公園

水前寺公園入り口前の出水神社鳥居 水前寺公園のそばを通ることは何度もあったが、公園に来たのはこれが初めて。神社があることも今日知った。 庭園 写真撮影しているおじさんが、観光客に説明していた話によると、庭園の風景は東海道五十三次を模したもので…

八代

今日は昔住んでいたことのある八代に来てみた。新幹線が出来てから八代駅はJRの盲腸みたいな場所になっている感じがする。八代から先はJRではなくなって、「肥薩おれんじ鉄道」という第3セクターの鉄道会社になっていた。 最寄り駅は肥後高田だったけど、鉄…

久しぶりに熊本

始発電車で空港に行き、スカイマークで熊本へ。かなり久しぶりに飛行機に乗ったので、持ち込み禁止の物品があることをすっかり忘れていた。ハクキンカイロとベンジンは飛行機で運ぶことができないとのことで、空港預かりとなった。帰りに受け取る。 久しぶり…

スカイマークは安い

九州に行く交通手段としてフェリーを選んだのは、時間がかかることを気にしなければ新幹線より安かったからというのが理由だったが、フェリーに乗れなくなって代わりの交通手段を検索する際に、飛行機も検索したらやたら安い金額が表示されていたので、詳細…

電車が遅れて停止して

東海道線に乗っていたら17:55頃に川崎手前で停車してしまった。運転手が踏切確認していますのでいましばらくおまちください、と言いながら30分停車状態となった。 フェリーで九州に行くつもりで、有明埠頭フェリーターミナルに向かっていたのだが、間に合い…

Bluetoothマウス、VAIO type P専用ケース、液晶保護フィルム

VAIO type Pを持ち歩く際に使用するマウスはワイヤレスのほうが便利であろうと考えて、マウスを買いに行ってきた。ワイヤレスはBluetoothがたくさんあるものと思っていたが、それほどでもなく、半数以上がUSBポートにアンテナを挿して通信するタイプのものだ…

今日買ってきた本

オブジェクト指向プログラマが次に読む本 ?Scalaで学ぶ関数脳入門作者: 株式会社テクノロジックアート,長瀬嘉秀,町田修一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 340回この商品を含むブログ (3…

筋肉痛

今年は登山靴を履いて行かなかったので足首を痛めることはなく、足の裏にもテーピングしておいたのでまめもできていない。が、起きたら両足のふくらはぎが筋肉痛で痛くなっている。毎日歩いていてもやはり山登りとは使う筋肉が異なるために、たまに山登りす…

阿夫利大山

昨日買ってきた阿夫利大山を飲んだ。冷やしてから飲むのがよいと書かれていたのでその通りに。アルコール度数が高いのを除けば甘酒みたいなものかと。個人的には好きな味。

大山で初日の出

大山に向かう道は時々車が通り、バスまで運行していた。ケーブルカーが夕方で終了しているが、夜の00:00前に営業開始するみたいで、ケーブルカー駅についたら人が並んでいた。駅で少し荷物の整理をしてから男坂を登った。歩いて上る人のほとんどが女坂のほう…

にごり酒「阿夫利大山」

大山からの帰る途中の酒屋で酒を買った。遠州屋酒店という店で、期間限定となっていたにごり酒で「阿夫利大山」というもの。歩いて帰るのに酒瓶を持つのはつらいため、購入を迷ったが覚悟を決めて購入した。帰り道はザックが肩に食い込んでつらかった・・・。