読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

Raspberry pi と GIGABYTE Brix を起動してみた

HDMIケーブルを買ってきて Raspberry pi と GIGABYTE Brix を起動してみた

Raspberry piを起動

Downloads | Raspberry Pi で「New Out Of Box Software (Recommended)」をダウンロードし、SDHCカードにファイルをコピーして起動したが、インストール用の領域が無いと言ってくる。

f:id:neko-gensui:20131209004218j:plain

NOOBSのファイルをコピーするパーティションと別にインストール用のパーティションを作る必要があるのだろうか?セットアップ説明を読んでやり直すことにする。

GIGABYTE Brix を起動

とりあえず電源入れてみた。HDMI接続でテレビに画面表示できることが確認できた。これでモニタは問題なし。

f:id:neko-gensui:20131209004854j:plain


Ctrl+Alt+Del押して再起動したら、GIGABYTEのスプラッシュ画面は1秒前後表示されてすぐにNo Operating System画面になってしまう。F2押しっぱなしにする必要あり。新しいPCだからuEFIが起動するものと思ったら、BIOSセットアップ画面が表示された。

OSインストールしようと思ったけど、64bit版のUbuntu Serverをダウンロードしていないことに気付いた。今晩ダウンロードして、明日インストールする。