読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

昭和記念公園、多摩湖

運動

昭和記念公園と多摩湖に行ってみた。

13:59 立川駅出発(44分)
昭和記念公園 あけぼの口から入園
14:43 レイクサイドレストランで食事(26分)
15:09 出発(1時間36分)
昭和記念公園 砂川口から退園
16:45 アイス工房ヴェルデ(17分)
17:02 出発(4時間38分)
多摩湖自転車道を一周
21:40 立川駅到着

今日は多摩湖を一周することにし、立川駅から歩き、昭和記念公園を通って行くことにした。昭和記念公園は初めて来たが、結構広かった。よく整備されて人工物が多いことを除けば、公園の種類としては舞岡公園と同じかもしれない。里山と田んぼもあったが、整備されすぎているせいで、舞岡公園のそれに比べると自然さがなかった。日本庭園の池で巨大なおたまじゃくしを見た。ゴルフボールに近い大きさで、池の中に大量にいた。でかいかえるになることだろう。

公園を後にしてアイス工房ヴェルデに向かった。この店は道路沿いに控えめな看板が立っているのみで、店は住宅地に引っ込んだところで普通の住宅に混じって営業していた。駐車場もあったが車での入り口は住宅地内から回ってこなければならず、幹線道路の看板のあるところからは歩いてしか行けない。一見客が通りすがりに寄ることはまずないだろうが、客は結構いた。口コミでそれなりに客はいるのだろう。わさびとパッションフルーツのダブルを食べた。まあまあの味か。

かなり遅くなったが、本日の目的地である多摩湖に向かうことにした。真ん中のダムより少し左で多摩湖自転車道に入り、そこから右回りで多摩湖自転車道を一周した。多摩湖西側の自転車道から湖が見える箇所はほとんどなく、道路の両側ともに森だった。GPSの地図では湖まで遊歩道らしきものがあるように表示されていたが、自転車道の湖側はフェンスで囲まれており、遊歩道と思われたところは水道局管理の通路だった。自転車道の隣は車道だったがほとんど車は通らず、ごくたまにバイクが走るのみで、とても静かに過ごすことができた。

多摩湖一周の終わり近くで湖の南東あたりを歩いていたとき、車道を動物が歩いていた。初めは猫かと思ったが近くで見ると狸だった。しかも2匹連れ立って歩いていた。森から出てきて戻れなくなったのか?車に轢かれないとよいのだが。

一回トイレに寄ったのを除いて休憩なしで、途中走ることもあったせいか、一周し終わった頃には足首が痛くなっていた。我慢して何とか立川まで歩くことができた。

本日の歩数:56,397
GPSの記録

Total Time 8h 39m
Moving Time 7h 41m
Trip Odom 42.5km