読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

いきあたりばったり1日目

昨日、本屋に行って帰る途中に電車の中でふと上を見上げると、「勝沼ぶどう郷へ行こう」といったような広告が目に入り、なんとなく行ってみようかという気分になった。

というわけで、勝沼ぶどう郷に来た。

何も下調べしてない状態で来たので、とりあえず宿泊施設を探すことにした。駅から谷間を挟んで観光施設らしきものが見えるので行ってみることにした。観光案内地図に徒歩15分と書かれていたので歩いていったが、急な坂を下って上ってと、それだけで倒れそうになるほど疲れてしまった。


この施設は「ぶどうの丘」というところで、温泉とホテルとワイン売店があった。売店横に地下ワインカーブというのがあって、ワインの試飲もできるということで入ってみた。いろいろ飲んでみたものの、白かロゼの甘口が好みの味かな程度の違いしか分からなかった。


昼はぶどうの丘のレストランで食べたが、値段が高かったのと同じ場所というのはつまらないというのもあって、どこか食事できるところを探すことにした。またもや調べもせずに丘の上から町を見下ろして適当に歩いていくことにした。30分以上も歩いてから、ほうとうの店があったので入ってみた。店の名前は「頑固おやじの手打ちほうとう」で、メニューを見ると「頑固おやじの手打ちほうとう」一品のみ・・・。まあうまかった。


試飲して気に入ったワインを買ってきた。これから本読みながら、ちびちび飲むつもり。しかし、それなりに気に入ったワインの価格を見ると、低価格のものばかりだった。味覚が貧しいのだろうか。