ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

通院:採血(3本)、採尿、診察

炎症の度合いを示すCRP定量値が0.1で、先月よりもさらに下がった。右肩と左足の痛みがずっと残ったまま消えないが、血液検査結果では薬が効いているようなのでこのままの処方で継続する。次回の検査は5/19(月)。

f:id:neko-gensui:20140407162953p:plain

  • メトトレキサートカプセル2mg「サワイ」×36 (週2回 月曜朝夕食後に3カプセル)
  • フォリアミン5mg×6 (週1回 水曜朝食後に1錠)
  • エディロールカプセル0.5μg×42 (1日1回 朝食後に1錠)


診察予約時刻が15:30で、1時間半前までに血液検査を行う必要あり。血液検査前はなるべく食事をとらないようにとのことなので、13時ころに採血行ってから昼ご飯を食べて、あとは診察まで待機という手順になっている。
診察室前のソファに座って本読んで過ごしているけど、本を読む姿勢は首が痛くなってくるので集中して読めない。

自宅ではソファに横になって本読んでいるけど、病院のソファでそれはできないので・・・。
※ソファに横になって寝ている爺婆いるけど・・・(´・ω・`)