ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

マンションの玄関扉交換

マンション共用部の設備更新として扉の交換を行うことになり、本日交換工事を行った。

マンションの臨時総会で「扉が重くて開閉が大変だ」とか「ハンドルを回すのがつらい」とかいった意見があり、そのときは「そんなに大変か?」などと思っていたけど、そこから一年もたたずにリウマチで手首や指の関節が痛み始めてから手が不自由な状態になったときの扉の開閉がどれだけ大変かを身をもって知ることになった。

新しい扉はちゃんと閉まっているのかと思うくらいに、扉の開閉が軽くて静かになった。ハンドルが回すタイプのものじゃなくなったのも、手首が痛むときにはかなり助かる。

  • 交換前(外)

f:id:neko-gensui:20140329142945j:plain

  • 交換後(外)

f:id:neko-gensui:20140329171925j:plain

  • 交換前(内)

f:id:neko-gensui:20140329142914j:plain

  • 交換後(内)

f:id:neko-gensui:20140329171353j:plain

工事中の記録

扉を取り外したところ。
f:id:neko-gensui:20140329152520j:plain

丁番部分を切り取っている。
f:id:neko-gensui:20140329153058j:plain

デッドボルト受け、ラッチボルト受け部分を切り取っている。
f:id:neko-gensui:20140329154000j:plain

切り取った箇所のアップ
f:id:neko-gensui:20140329154623j:plain

扉枠を取り付けた。
f:id:neko-gensui:20140329160620j:plain

扉を取り付けた。
f:id:neko-gensui:20140329160703j:plain

把手を取り付けた。
f:id:neko-gensui:20140329162756j:plain

ドアクローザーを取り付けた。
f:id:neko-gensui:20140329162810j:plain

ポスト受けとドアガードを取り付けた。
f:id:neko-gensui:20140329163718j:plain

最後に扉枠と外壁の隙間をコーキングして本日の作業終了。

外側の扉枠のコーキングが終わっていないので後日作業するとのこと。工事は外部なので在宅の必要なし。コーキング作業を行ったらテープを貼っておくので乾くまで一日は触れたりしないように注意。

また、扉のデッドボルト・ラッチ部の金具がメーカに発注していたものと異なるとのことで、後日交換のための作業を行うとのこと。予定では来週土曜日で、それが終わったら全ての作業完了となる。