読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

消せないファイル

Windows

同じ名前のファイルが2つあることに気づいて削除しようとしたが、「ファイルが見つかりません」と表示されて消せないという事象が発生した。
f:id:neko-gensui:20140222210851p:plain

調べてみると片方のファイル名の末尾に空白が含まれているよう。
f:id:neko-gensui:20140222210853p:plain

WindowsエクスプローラからのDEL操作、PowerShellでのdelコマンド、コマンドプロンプトでのDELコマンド、bashでのrmコマンドを試したが、全ての操作でファイル削除できず。親フォルダごと削除をやってみたけど「フォルダがありません」と表示されてフォルダも削除できない。

robocopyでミラーオプション付けて空のフォルダをコピーしてみてはどうだろうかと思い試してみたところ、削除することができた。

> cd $Home\Documents
> md hoge
> robocopy hoge WindowsPowerShell /mir


そもそも、どういった状況でこんなファイルができたんだろうか????