ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

初日の出大山ハイキング

昨年は自宅から歩いて下社に到着した時点で足が痛み、帰りはバスで帰ることになってしまったため、今年は少し近場まで移動してから歩くことにした。平塚までバス+JRで移動し、平塚駅から伊勢原まで歩いてジョナサンで休憩し、あとは昨年と同じスケジュールで行動した。

移動距離が減ったため足の痛みは無かったものの、登山にほとんど行かなかったせいか上り坂で太ももがプルプルしてかなりつらかった。上りも下りもステッキに頼ったせいか、両手首も痛んでいる。

帰りは自宅まで歩いたが、太ももから膝の痛みがひどく、歩くのがかなりつらかった。膝の痛みは関節痛のようではなく、両膝の外側あたりの筋肉が痛んでいるよう。休みは適宜とったものの、一日中ザックを担いでいたせいか、両肩も痛みあり。

無事なのは頭部、胸部、腹部のみで、他は痛みありの状態。左足の裏にはまめが出来たもよう。靴底が毛玉になって一点を圧迫していたことが原因と思われる。いつもは靴底に中敷きを入れていたのに、昨年はほとんど登山靴を使用していなかったので、中敷きを使うことを忘れていた。

20:27 自宅出発(歩き、バス)
20:54 藤沢駅(JR)
21:10 平塚駅(歩き)
23:29 ジョナサン伊勢原
      ビーフシチューハンバーグセット、いちごパフェ
03:00 出発(歩き)
04:30 大山ケーブル駅(歩き:男坂)
05:05 阿夫利神社下社茶屋
      焼きだんご(黄)
05:33 出発(歩き)
06:56 大山山頂
07:30 出発(歩き:見晴台)
08:42 阿夫利神社下社茶屋
      たる酒、おでん
09:16 出発(歩き:女坂)
09:54 大山ケーブルバス停(歩き)
      和菓子(大山まんじゅう本舗)
11:40 マクドナルド伊勢原
      ビッグマックセット
12:50 出発(歩き)
14:25 フードコート
      お茶
14:56 出発(歩き)
      和菓子(昭和堂)
17:02 マクドナルド六会
      チキンマックナゲット、マックポテトM、マックフルーリー
18:25 出発(歩き)
19:19 帰宅

本日の歩数:15,005+63,750

GPSの記録

Total Time 13h 42m
Moving Time 11h 59m
Trip Odom 52.6km