ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

今日の体調

起床時

痛み箇所
首右側、両肩、両肘、両手首、両手中指第3関節、両手親指第2関節、両膝、両足の裏

昨日と同じく右肩から上腕部にかけての痛みがひどく、目覚ましがなる前に痛みで目が覚めた。布団がずれていたので直そうとしたが、腕が動かせなくて直せないくらいの状態。
今テーブルの上のノートPCでこのメモを記入しているが、右腕を自力でキーボードまで伸ばせないので、左手で右腕の手首部分をキーボード手前に載せてやってから指先だけ動かしてキーボード入力している状態。手首は手の甲側が少し痛む程度なので問題ない。
左肩から上腕部も右腕と同じ痛みがあるようで、起きるときに布団をはねのけるのにも苦労したが、腕自体の重みを支える程度までならば問題ないよう。
右膝の痛みも右腕と同じくらいの痛みで、足の方でずれた布団を直そうとして横に動かすと痛くて、布団を直せないくらい。
足の裏は中足骨頭部と踵の2点が痛む

膝は関節の痛みだが、腕の痛みは関節の痛みという感じではなく、周辺の筋肉痛のような痛みに感じる。
本やインターネットで調べたリウマチの症状と微妙に違っていると感じている。


08:35
ロキソプロフェンNa錠60mg「YD」×1
レバミピド錠100mg「JG」×1

薬飲んで1時間たっても肩の痛み治まらなかったが、シャワー浴びてお湯をかけたら痛みが引いてきた。
温めると楽になるのかもしれないので、試しに肩に使い捨てカイロを貼ってみた。
痛みは引いてきたものの、カイロの熱による効果があったのか、単に昼過ぎになって痛みが引いてきただけなのかわからない。
暖かくしていれば痛みが引くというのであれば、朝方布団の中で痛みで目を覚ますことはないはずなのだが。
枕元にカイロを用意しておいて、痛みで目が覚めたら肩に貼ってみる。

16:30
ロキソプロフェンNa錠60mg「YD」×1
レバミピド錠100mg「JG」×1

肩の痛みは引いたが、歩くときに左足の中指人差し指の付け根が痛むようになった。

21:40
ロキソプロフェンNa錠60mg「YD」×1
レバミピド錠100mg「JG」×1