ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

通院:診察、採血、レントゲン

医師の診察では主にリウマチについての説明を受けた。おおむね本で読んだ通りの内容だった。
治療にはリウマトレックスという薬を服用するが、今日はその薬を服用して問題ないかを検査するということで、また採血とレントゲン撮影を行った。

リウマトレックスは免疫を抑制する薬なので、血液検査で感染症にかかっていないか確認するとのこと。レントゲン撮影は胸部を前と後ろから一枚づつ撮影した。リウマトレックスの副作用の一つである間質性肺炎のチェックらしい。

検査には一週間ほどかかるので、治療は来週の水曜日に通院してから開始となった。(日程について何の相談もなく、受付で日時の書かれた予約票を渡された・・・。)

レントゲンが終わって会計に行き、領収書とともに処方箋が渡された。薬の説明について一言も無かったのに痛み止めと湿布が処方されている。

今回は黙って受け取ったが、来週病院に行ったときに説明無しで薬を処方するのはやめてもらうようにはっきり伝えよう。