ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

通院:再度検査

紹介状を書いてもらって別の病院で詳しく検査・・・のはずだったが。

受付で紹介状を預けて診察待ち。
問診票の症状記入で両手、両足、両膝、右肩、左肘に痛みが出ること。痛みは半日~1日でなくなることを書いた。
医者と少し話して、痛みのあった箇所全てのレントゲンを撮影。
レントゲン撮影結果を見て、特に異常はないようであるとのこと。
痛みが続いている左足を見てみましょうということで、左足の裏を見て「偏平足で足に負担がかかって痛みが出ている可能性がある。あとはリウマチとかの可能性が」と言われたところで、あれ?と思った。
「血液検査でRAPA値が160ある」と言ったら「ここで検査したのか?」と聞かれたので「別の病院で」と答えたところ「初めに言ってくれるとよかったのに」と言われた。
「紹介状を渡してあるはずだが」と言ったら、手元のクリアケースを開いて「あっ!」とか・・・。
リウマチの可能性ありという前提で、レントゲン撮影など行っているものと思っていたけど、全く違ったようで、5200円を無駄にした。
とりあえずリウマチの検査ということで、また採血と採尿を行って、来週金曜日に結果を聞きに来ることとなった。


責任のあるなしに関係なく、自分以外の誰かがよろしくやってくれているだろうという考えはしていないつもりだったけど、自分の専門外のことで、つい受け身になってしまっていたようだ。

今後は事前にきちんと調べて、自分の考えをまとめてから医者に相談するようにしよう。
この場合、自分の考えで相手が余計な先入観を持ってしまうことが問題になるので、事実と自分の考えをきちんと区別して伝えることを心がける必要があるだろう。