ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

初日の出大山ハイキング

19:45 自宅出発

外に出て少し歩いてから、どうも足回りの寒さが気になり、いったん戻ってズボンを履き替えた。久しぶりなのでどれが登山用に用意したものか忘れていたようだ。下着も間違っていた。ヒートなんとかのやつに着替えて再度出発。

相模川越えるあたりで、既に足が痛み始めた。特に左足の小指が痛む。2011年は登山や長距離ウォーキングに出かけておらず、通勤も帰りだけ歩きで歩行距離が格段に少なかったのが影響しているものと思われる。

23:42-03:05 伊勢原ジョナサンで休憩

茶屋はストーブがあっても長時間いると寒いので、ここで時間調整する。

この先は国道からわき道にそれて歩くが、先の道順は全く思い出せないのに、その場にくると曲がる場所がどこかが分かる。1年前に一回しか通ったことが無い場所でも、歩きだとちゃんと記憶できているようだ。特に迷うことなく大山ケーブル駅までたどり着くことが出来た。

足の痛みはさらにひどくなっていたが、昨年と同じく男坂を登って下社へ向かうことにする。

05:15-05:45 大山阿夫利神社下社の茶屋で休憩

下社に到着。右端の茶屋「えちごや」で焼きだんご(黄色)ともつ煮を注文して少しだけ休憩。足の痛みがあるのでもう少し休みたかったけど、日の出時刻に間に合わせるために出発。

登山道は人が多く所々で渋滞していた。たまに下山してくる人たちにも遭遇したが、日の出前の微妙な時刻に下山してくるのは何故なのか???

07:00-07:25 大山山頂

日の出時刻は6:50だけど房総半島の山を超えて太陽が見えるようになるのがちょうど7時頃なので、ちょうどいいタイミングで山頂に到着した。が、山頂は風が霧を運んできている状態で、太陽は全く見えず。

売店で甘酒を買って少し休憩し、下山しようかなと思ったところで少しだけ太陽が見え隠れするようになってきた。下社に着く頃には快晴状態。

下社で餅つきをやって配っていたけど、長い行列に並ぶ気になれなかったのでそのまま茶屋に向かった。

08:35-09:34 大山阿夫利神社下社の茶屋で休憩

登る前と同じく「えちごや」に入り山菜そばを注文した。食べ初めてから、この山菜にもセシウムさんが含まれているのだろうかとか考えてみたり。去年はこんな事故が起こるとは想像もしていなかったなと感慨にふけりながらそばを食べ終えた。

休憩したらなぜか膝まで痛くなっていた。膝というより膝の裏のほうが痛くなっていて、階段の下りがかなりつらい。下りは女坂を通って大山ケーブル駅に到着。

自宅まで歩いて帰るのはかなりの苦行になるので、バスと電車で帰ることにした。今年は月に一度は登山か長距離ウォーキングにでかけて足が衰えないように心がけよう。

10:42-12:02 大山ケーブル駅バス停⇒伊勢原駅⇒六会日大駅

藤沢まで行ってバスで帰ろうかとも思ったが、六会日大で降りて歩いて帰ることにした。

14:25 帰宅

無事帰宅。

荷物の重量の半分以上が防寒用だったけど、今年は待ち時間0で山頂に到着したので全く使用しなかった。

19:45 自宅出発
23:42 休憩(ジョナサン伊勢原)
      雑炊、オニオンスープ、いちごパフェ
03:05 出発
05:15 休憩(阿夫利神社下社茶屋)
      焼きだんご(黄)、もつ煮
05:45 出発
07:00 大山山頂
      甘酒
07:25 出発
08:35 休憩(阿夫利神社下社茶屋)
      山菜そば
09:34 出発
10:42 大山ケーブルバス停
11:15 小田急線伊勢原駅
12:02 小田急線六会日大
12:15 昼食(マクドナルド六会)
      ダブルチーズバーガーセット
14:25 帰宅

本日の歩数:24,888+34,154

GPSの記録

Total Time 10h 0m
Moving Time 8h 8m
Trip Odom 33.78km