読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

コミット時のエディタのエンコーディング設定について

vim git

今の環境ではgit ciを実行するとviが起動して.git/COMMIT_EDITMSG を開いた状態になるが、エンコーディングがcp932になっている。_vimrcで以下のように設定しているが、ファイル読み込み時の自動判定処理でcp932が設定されてしまうよう。

set fenc=utf-8

以下のように設定して COMMIT_EDITMSG ファイルを読み込む際に自動設定するように設定してみたが、うまくいかず。

au BufRead COMMIT_EDITMSG set fenc=utf-8

vimの設定ファイルの読み込みタイミングを調べる必要ありか?
ソフトウェアを理解するのにブートシーケンスを調べるのは基本か・・・。

以下のように、gitからのエディタ起動時にエンコーディングを指定する方法もあるが、このように設定した場合、初期状態でファイルが変更状態となってしまうため、あまりうれしくない。

git config --global core.editor 'vim -c \"set fenc=utf-8\"'