ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

iPhone用ワイヤレスキーボード

iPhone用のターミナルソフトでさくらのサーバにSSH接続してみたが、スクリーンキーボードではとても使い物にならない。ターミナルを使用するときだけはキーボードがあったほうがよいので、折りたたみ式のワイヤレスキーボードを購入した。(結構高かった・・・)
使ってみた結果はどうかというと、ターミナルソフトでキー入力できなかった・・・。まあ、ノートやTODO管理ツールの入力には使用できるのでとりあえずよしとする。ターミナルソフトの問題かもしれないので、他のターミナルソフトを探してみることにする。


スクリーンキーボードの入力で違うキーを押してしまうことがあるので、タッチペンを買った。キー入力のミスが少なくなったが、それよりも外出時に手袋をしたままタッチ操作ができるのがありがたい。

ELECOM iPad iPhone用タッチペンmini シルバー AVA-TP01SV

ELECOM iPad iPhone用タッチペンmini シルバー AVA-TP01SV


予備の電池とつなげるのに、付属品のケーブルをバッグに入れているが、普通のケーブルでは持ち歩くのに不便なので、巻き取り式のものを購入した。


ストラップコーナーでクリップ付きのものをずっと眺めながらどれにしようと考えていたが、ふと思うことがありハンドストラップを選んだ。昔PalmPilotを使っていたが、落として2台壊したことがある。どちらもポケットからではなく、手に持って入力中に落としたので、手に持っているときにハンドストラップを指にかけて、何かの拍子に落としても大丈夫なようにしようと考えて、ハンドストラップを選択した。

ラスタバナナ ノーマルハンドストラップ ブラウン RBSNH09

ラスタバナナ ノーマルハンドストラップ ブラウン RBSNH09