読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

水前寺公園


水前寺公園入り口前の出水神社鳥居
水前寺公園のそばを通ることは何度もあったが、公園に来たのはこれが初めて。神社があることも今日知った。



庭園
写真撮影しているおじさんが、観光客に説明していた話によると、庭園の風景は東海道五十三次を模したもので、山は富士山を表しているとのこと。



対岸から古今伝授之間



鳥のえさを売っていたので、鳥たちにばらまいてみた。鴨と鳩、あと何の鳥か知らないけど白い水鳥がいて、えさをまくと一斉に群がってきた。白いやつがとても素早くて、えさをまくとものすごい勢いで突進してくる。それだけでなく旋回しながら投げたえさをキャッチするほどの能力がある。鴨がえさをとれないので、鴨の目の前にえさを投げてやっても白いやつが襲撃して奪っていくありさま。
鳩はというと、こちらは水上にまかれたえさには手出しできない。が、人を恐れない点では鳩が一番で、白いやつは目の前を旋回していくだけだが、鳩はえさの袋を持っている腕の上にまで乗ってくる。手の上にえさを乗せて差し出すと、白いやつは手まではこないけど、鳩は遠慮なく手の上にのってえさを食べる。

えさをまくと水が汚れるのではと思ったが、そんな心配する必要がないほど、えさは跡形もなく食べつくされていた。