読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

八代

今日は昔住んでいたことのある八代に来てみた。新幹線が出来てから八代駅はJRの盲腸みたいな場所になっている感じがする。八代から先はJRではなくなって、「肥薩おれんじ鉄道」という第3セクターの鉄道会社になっていた。


最寄り駅は肥後高田だったけど、鉄道を利用したことが数えるほどしかないので、ほとんど記憶に残っていない。



八代高専は名前が変わっていた。調べると電波高専と合併して熊本高専になったらしい。正門に受付があって守衛さんが座っていた。ここの門が閉まっているのを初めて見た気がする。寮の前の門も閉まっていたが出入りする寮生にとって不便な気がする。
昔食堂だったところとテニスコート横の道路までがなくなって、宿舎に立て替えられていた


寮の前を通過してから交差点を右に曲がり国道のほうに向かう。川を渡ったときに「そういえばここ川が流れてたな」くらいは思い出したが、それ以外は全く記憶に残っていない。
3号線歩いて何となくこんなのあったなと覚えていたのは、コカコーラとテント工場みたいなところだけだった。

八代工業高校前を左折して国道3号を離れる。見覚えのある交差点に出たので標識を見てみると植柳とある。植柳交差点は覚えている。交差点とこの先二つの橋は記憶に残っていた。



柳橋
橋を渡ったところで右の路地に下りて住宅地を進む。



前川橋(歩行者用)



前川橋を渡ったところで右の路地に下りたところにある河童像。昔からあったかどうかが思い出せない。あったような気もするし、なかったような気もする。



八代宮鳥居
5年間住んでいて、この鳥居の前を一回も通ったことがない。



八代宮
城の北側と東側の道路しか通ったことがなかったので、ここに神社があることを知らなかった。



八代城石垣の上に上って、内側を見下ろしたところ。そばを通るだけで城の敷地内に入ったことがなかった気がする。もしかしたら入ったことあるかもしれないけど全く記憶に残っていない。



八代駅手間の和菓子屋さん。ざぼん漬とぺいゆ漬を購入した。
どちらも箱入りで売られていたので、1つだけでも買えるか聞いたら量り売りなので大丈夫とのこと。1つずつ下さいと言ったら店のおばちゃんが「今ちょうど出来たとのあっけん試食していきなっせ」と試食にしては大きいのをふた切れ持ってきた。
買ったのをすぐ食べるつもりだったので、試食は遠慮したのだが、おばちゃんが「そぎゃんいわんと持ってきなっせ」と言ってくるので頂くことにした。他に3点ほど菓子を買って会計を済ませたら、おばちゃんがまた「おまけで丸ぼうろばつけとくね」といって、丸ぼうろを一つとって袋に入れてくれた。随分と気前のよいことだが、経営大丈夫なのか・・・。