読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

Windowsリストア失敗

SSD交換前にclonezillaでWindowsパーティションのバックアップイメージを取得しておいたものをリストアしようとしたが、うまくいかなかった。

/dev/sda1  ext3  /boot
/dev/sda2  swap
/dev/sda5  ext4  /home
/dev/sda6  ext4  /
/dev/sda3  ntfs  Windows

エラーで失敗する。「Failed to restore partition image file /home/partimage/.../sda3* to /dev/sda3 ...」

バックアップイメージ内のパーティションを選択できていないようである。リストア先のパーティション番号に合わせたものを持ってこようとしている。バックアップイメージのファイル名を変えてみたらリストアすることができた。
単にPartcloneというツールに引数としてファイル名を渡しているだけのようだが、バックアップデータをリストアする際に異なるパーティションを選択することができないのか、何か設定メニューを見逃しているのか・・・。