ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

体重計/血圧計購入

ドンキホーテに行った際に何となく体重計を眺めてみたら、いろいろ計測できるようになっているようだったので、新しいのに買い換えることにした。今使っている体重計は体脂肪率だけが表示され、しかも0.5単位でしか表示されない。
OMRONの「KARADA SCAN」というのが何種類も置いてあったが、手でハンドルを持ち上げるタイプのやつで、小物がゴテゴテくっついているのは嫌いなので、シンプルなやつを選ぶことにした。ドンキオリジナル家電ブランドのものとTANITAのものとあったので、TANITAのほうを選んだ。ドンキオリジナルはOEMだとは思うが何となくあやしげだったので。
体重計の近くに血圧計が置いてあったので、こちらも合わせて買ってしまった。
家に帰って早速計測してみた。元使っている体重計もTANITA製なので、操作性は似たような感じ。計測処理がかなり早くなっていたのもいい感じ。

測定結果は以下の通りで、かなり好成績だった。最近のウォーキングの成果が間違いなく出ている。

体重 62.9kg
体脂肪率 17.7%
内臓脂肪 7.5
基礎代謝 1427kcal
体内年齢 27才
筋肉量 49.1kg
骨量 2.7kg
血圧 117/77