ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

東戸塚まで散歩

今日は自宅から歩いて東戸塚まで行ってきた。

12:48 出発(1時間2分)
13:50 横濱アイス工房(16分)
14:06 出発
15:45 アイス工房メーリア
15:57 東戸塚駅前で食事&休憩(2時間18分)
18:15 出発(43分)
18:58 買い物(45分)
19:43 出発(59分)
20:42 帰宅

昨日の飯田牧場に引き続き、横濱アイス工房とアイス工房メーリアに行った。残念ながらメーリアは本日定休日だったが、横濱アイス工房は営業していたのでジェラートを食べてきた。店のシステムは飯田牧場とほぼ変わらず、ジェラートの種類が違っているだけといった感じ。横濱アイス工房のジェラートは、マックフルーリーみたいに固形物の混ぜものを入れたものが多かった。どちらにせよ市販のアイスよりはおいしいので、そのうち全種類食べてみようと思う。実際には商品の種類は変更されていっているだろうから、毎回違う種類を食べ続けても全種類制覇はできないだろうけど。

しかし、アイス工房なのに商品名だけなぜジェラートと呼んでいるのか・・・。調べてみたらこんなページがあった。
http://www.italiangelato-kyokai.com/
ジェラートはイタリアのアイスクリームのことだけど、乳脂肪類の成分構成により日本の法令の都合でアイスクリームとは呼べないらしいので、そのままジェラートと呼んでいるらしい。(自分流解釈)

本日の歩数:30,391
GPSの記録

Total Time 7h 54m
Moving Time 4h 44m
Trip Odom 27.9km