ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

1/2 大菩薩登山

08:30 大菩薩峠に向けて出発
10:30 ロッヂ長兵衛に到着
12:00 大菩薩峠に到着 介山荘で昼食を食べた。ザックをおいて上着を脱いで見たら肩から脇腹まで汗で濡れていた。
13:30 大菩薩嶺に到着 大菩薩峠からここまでは岩場が続いて見晴らしがよく、富士山がよく見えた。大菩薩嶺は木立に囲まれて見通し悪し。
15:00 丸川荘に到着 大菩薩嶺からここまでの道は山の北側で雪が残って凍り付いている箇所が多かった。丸川荘で休憩した際に上着を脱いだら、シャツが汗でずぶぬれの状態だった。
16:20 小休止 岩に腰掛けて一休みしていたら日が沈み始めたところで、目に見えてわかるくらいにスーッと暗くなっていった。
17:20 松葉荘に到着 上りは平気だったが下り始めてから足が痛くなってきた。最後は杖をつきながらよたよた歩き状態になった。部屋に戻って上着を脱いだらやはりシャツはずぶぬれだったが、アンダーウェアは濡れていなかった。アンダーウェアは透湿速乾のものを用意したが、ここまで違いがあるとは思わなかった。

アイゼンや食料その他で10kg近い荷物をかついで山に登ったが、使ったのはタオルだけだった。飲み物も途中立ち寄った山小屋で甘酒、しょうが湯、紅茶を飲んだだけで、持って行ったお茶はほとんど飲むことがなかった。