読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ元帥の中の人@リウマチ

日々の覚書など。ブログ名はオンラインゲームのアカウント名をいつも「ねこ元帥」にしているから。そして、2013年11月リウマチと診断されたとです。(2012年11月から時々手足に原因不明の痛みが発生、2013年9月以降は足の痛みが常態化、2013年12月30日からMTX服用開始、4月過ぎるころにはわずかの痛みが残る程度まで回復して現在に至る。)

無線LAN設定

メモ

家に戻って早速無線LANをセットアップした。かなり久しぶりに無線LANの設定を行ったが、昔設定したときにあったような、マトリックス状のセキュリティキー入力みたいなものがなくなっていた。クライアントツールインストールしてセットアップ開始ボタンをクリックし、無線LAN親機にあるAOSSボタンというものを押したら繋がってしまった。簡単なのはいいが、こんなに何もすることがないと、よそからでも簡単に接続されそうで怖い気がする。
先週購入したミニノートのほうはCD-ROMドライブがないので、無線LANの付属ソフトはインストールせずに、OS標準の無線LAN設定を行って接続した。こちらもセキュリティキー入力だけで簡単に接続できた。
さて、通信状況はどんなもんかなと見てみると、130MHzと表示されてた。有線で100MHzなのが無線で130MHzとは・・・。技術の進歩は早いものだ。
ミニノートPCを持って家中歩き回ったが、全ての部屋で130MHzだった。マンションリフォーム時にわざわざ全部屋にネットワークケーブルを引いたが、無線でこの速度で接続できるのならば、有線引き回す必要なかったかも。